よくある質問

このページでは、当社によく寄せられるご質問をまとめております。

Q:塗装工事はいくらくらの費用がかかるの?
A:施工費用は建物の形・大きさ・傷み具合・使用する塗料の種類・・工程などの内容によって変わってきます。
しかし当店では自社の職人による自社施工なので余計な中間マージンはかかりません、お客様ご要望をお聞きしご相談の上で数パターンのお見積りを作成いたします。
したがって当店は激安店ではありませんが経験豊富な一流の技術力を持った職人が丁寧に施工を行い価格はハウスメーカ以下・工事のクオリティーはハウスメーカー以上をモットーとして施工費用は
ハウスメーカーのお見積金額から約20%~35%のトータルコストを抑えてご提案が可能となります費用の詳しいご説明はホームページの費用についてをご参照ください。
Q:塗料の種類によって価格や耐久性に違いが出るの?
A:塗料の内容によって耐久性も価格も変わってきます、耐久性の長い塗料は材料費用が高くなります逆に耐久性が短いと安くなります。しかしどんなに高い材料を使用しても外壁・屋根などの下地調整や既定の希釈率・工程を守り工事を行わないと十分な性能は発揮できません。
必要な工程を守り、省かない工事でないと意味がありません、塗料メーカーは何十社もあります。塗料の種類もたくさんありますのでお客様が実際に選定するのは難しいかと思います。
当店ではお客様のご住宅をしっかりと調査して上で下塗材の選定・上塗り材の選定をご提案しております。
Q:正直、専門的な事聞いても分からないし
A:専門的な事は覚えていただく必要はないと思います。ただ、色々な業者さんがいますので、失敗しないためにも自己防衛の為にも予備知識としての情報は必要だと思います。詳しくは担当者へご相談ください。
Q:工期はどのくらいかかるの?
A:外回りの工事となりますので天候に左右されますが、一般的なご住宅で工期は10日~14日程度かかります。なお当店では工事工程表を作成しご提出いたします
工事工程表にて工期の確認をしていただけるとともに担当者より毎日の工程報告を行っていますので工事内容の透明性もご安心ください。
Q:相談・お見積りは無料なの?
A:当然無料です。
まずは、お電話やメールでお問い合わせでくださいお客様のスケジュール・タイミングが合う日程をご指定していただき、お伺いいたします。
工事のご依頼先が決まるまでは、ご心配事やご不安なところも多々あるかと思います。
お客様の問題が解決できるまで何度でもご相談ください。
なお当店は塗装工事専門店ですので営業会社や訪問販売の業者ではありませんので、即決を求めたり、お見積り提出後のしつこい営業は一切いたしませんのでお気軽にお問い合わせください。
Q:塗装工事以外の工事もお願いできるの?
A:もちろんできます。当店は塗装工事専門店ですが、実際にリフォームの窓口を一本にしたいというお客様のご要望が多いので、塗装工事を施工させていただいたお客様のサービスの一環として様々なリフォームのご相談・ご提案をさせて頂いております。
外回りが綺麗になったので中も新しくしたいのでキッチンを交換したいとか和室を洋室に変えたいなど様々なご要望に対応しております。
主なリフォームメニューは
内装工事
水回り工事
窓・サッシ・玄関フードの交換・新設
アスファルト舗装
灯油ボイラーの交換
屋根の葺き替え
左官工事
等々
こちらでご確認ください
お気軽にご相談ください。
Q:アフターサービスや保証はどうですか?
A:当店の塗装工事はプランの内容によって保証書を発行しております。
保証期間も3年から10年の保証をお約束させていただいておりますので何か不具合が生じても保証期間内であれば無料で手直しをいたします。
また保証期間に関係なく10年間の無料定期点検を実施しておりますので工事終了後も毎年お伺いいたしますので万が一にも不具合が生じたとしても早期発見ができますのでアフターサービスの方もご安心ください。
Q:業者によって仕上がりや耐久性は違うものなの?
A:本当に残念なことですが業者の考え方や施工する人(職人)によって当然違いは出ます。
業者によってはコストを抑えて利益率を上げるために工期を短縮したり材料の量を減らしたり、知識や経験の浅い人に施工させて人件費を抑えたりしているところも残念ながら存在します。
また自社施工をしている専門店でもそこの経営者の考え方により金額以下の工事をしているところも残念ながら見受けられます。
ですから同じ材料を使用しても職人の技術力や会社の考え方や材料の使用方法で仕上がりや耐久性は変わってくるのです。
まずお客様に確認していただきたい事は何回塗りなのか・工期はどのくらいかかるのかを必ず質問してください。
工期が1週間くらいで終わりますというところは足場の組み立て撤去で2日間かかりますので実働は5日間という計算になりますので必要な工程を省いての施工になりますので注意してください。
きちんとした施工をしている会社の工期は大体10日~14日はかかりますので目安にしてください。
Q:土日も問い合わせは可能ですか?
A:当店は土日も営業しておりますので、まずはお客様のスケジュール・タイミングの合う日時をご指定ください。
メールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。
なお当店は塗装専門店ですので営業会社や訪問販売の業者ではありませんので、
お見積り提出後のしつこい営業は一切いたしませんので、ご安心ください。
Q:お見積りの時間はどれくらいかかりますか?
A:まず、ご訪問の際にお客様のご要望や問題点などをまずお聞きいたします。
その上でご住宅の状況確認・材料のご説明・工程のご説明をさせて頂きます。
建築図面があれば計測は必要がありませんので、時間の短縮ができます。
ご相談内容によっても変動しますが、1時間から1時間半くらいはお時間をお借りできればありがたいです。
Q:ご近所にはきちんと配慮してもらえますか?
A:工事着工前にご近所に事前挨拶を実施しておりますのでご安心ください
また施工期間中も必要に応じてご近所にはご対応させて頂いております。
Q:下地処理はそんなに重要なの?
A:重要です。
洗浄前の屋根などの板金回りや金属サイディングなどのケレン作業と洗浄後の外壁の下地処理をしっかりと行わないと、どんなに良い材料を使用しても塗装の寿命を縮めてしましますので、塗装工事はただ塗料を塗るだけではなくしっかりとした下地処理を行う事が大切です。
Q:工期はどのくらいかかりますか?
A:屋根・外壁塗装セットであれば一般的なご住宅の工期は10日~2週間前後です
ただ、建物の状況や天候によって工期は変わりますのでご了承ください。

お電話でのお見積もり
メールでのお見積もり

最新ブログ記事

  1.   アパートの施工事例です。 ダイワハウス施工のアパ…
  2. 今回が初…
  3. 札幌 外壁塗装
      5月に施工させていただいた、住友林業のご住宅です。…
  4. 1.江別市T様邸 外壁・屋根塗装工事・窓…
  5.   1.札幌市で延床面積が35坪の住宅…